これが我ら東大応援部チア!笑顔の裏舞台をちょこっと公開

今回は、昨年度の応援部チアリーダーズ責任者、法学部4年生の山本美沙さんに御寄稿頂きました。

いつも笑顔いっぱい!そんなイメージを持たれるチアリーダーズの内部事情、ちょびっとだけ公開です!

こんにちは!昨年度チアリーダーズ責任者を務めておりました、法学部4年生の山本美沙です。

チアリーダー、と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?
球場でポンポンを持って華麗に舞うキラキラして可愛い女の子たちを思い浮かべるのではないでしょうか。

それは半分正解。でも半分間違い。
現実を知りたくない人は、今すぐそっとこのページを閉じることをお薦めします(笑)

残ってくださった皆様には、輝く笑顔の裏に存在した、チアのイメージとは離れたドタバタ劇を、ほんのちょこっとだけ紹介したいと思います。

 

事件簿1 緊張感高まる応援歌試験にて…

チアは応援歌に合わせて歌い踊るのが応援の基本です。その歌詞や振り付けを正しく身につけ、試験に合格した者だけが正式に部員として認められるのです。

そんな誰もが通る関門、応援歌試験
1年生の夏合宿。1年生は一人ずつ、怖い顔をした幹部(4年生の事w)が一列に並ぶ前で、その場で告げられる曲を踊ります。

当然、大変緊張感が高まります。

まず、「応援歌 闘魂は」

イントロは自分で歌うのですが、皆が無難にこなす中、なんとAさんは「♪ララ〜〜」とまるでミュージカルの独唱かのように高らかに歌い上げ始めたのです!
Aさんは、音楽を声にする解釈に、独特の感性をお持ちのようです。

某先輩が「突然笑ってはいけない24時が始まったかと思った」と振り返っておられるほど、後世に残る珍事件となりました…

※幹部は、この場では怖い顔をしてジャッジしなければならないのが伝統なのです。

 

事件簿2 全身真っ青!後世語り継がれるコス事件

東大応援部のチアのコスチュームは、約10種類あります。

私たちが入部したての6月頃のアメフト応援。

「本日のコスチュームはライトブルーです。」との連絡が先輩からありました。

ところが…

いざ応援に出ようと上着を脱ぐと、

Aさんだけ全身真っ青!!!

 

Aさんは、’ライトブルー’のコスのところ、間違えて’ロイヤルブルー’のコスを着てきてしまっていたのです。

ライトブルー
ロイヤルブルー(同じブルーが付くとはいえど、白を基調としたライトブルーとは大違いなのです)

※画像は、応援部チアリーダーズコス紹介のページより。(すごく可愛いので、このページおすすめです。)

 

その時はじめて、駅に集合した時の会話がどうも成り立っていなかったことに気付きます。

Aさんは、ある同期のウィンドブレーカーの下にうっすら透けるコスチュームの色を見て、
「Y子、コス違うんだね~」
と言っていたのです。

あの時の会話そういう事だったのか!

Y子が違うんじゃなくて、Aさんが違うんだよ!!笑

コスの色と同様、周りの顔も一瞬で青ざめる珍事件となりました…

 

しかも、ここで事が終わらないのがAさん。

Aさんはこのアメフト応援、猛暑で熱中症になり、顔が真っ青…。
救急車で運ばれたのでした。

Aさんは、コスも顔も真っ青な一日となりました。

 

※この事件簿は、新人さんが入ってくるたびに、「’ロイヤルブルー’と’ライトブルー’を間違えないように」の最たる教訓として、語り継がれているのです。

 

事件簿3 応援歌「足音を高めよ」で足音を高めすぎた事件

後輩も入ってくる2年生の春。
来たる神宮開幕にむけ、応援歌を練習していました。

そのうちの1つ、Aさんの得意な応援歌でもある「足音を高めよ」

イントロで、その場で行進するステップを踏む振付があるのですが、Aさんは、そのイントロの8歩を、ドンドンドンドンと体育館中に鳴り響くほど踏みしめます

見ていた先輩、同期が、一瞬「あれ、この曲こんな感じだったっけ」となります。

 

さらに極めつけ。

途中、「いの~ち~ 燃え~たり~」という歌詞があるのですが、そこの振りは

「いの~ち~」(ト、トン)右足2歩踏み出す
「燃え~たり~」(ト、トン)左足2歩踏み出す

となっております。

そこを、Aさんは、

「いの~ち~」(ド、ドン)右足2歩踏み出す
「燃え~たり~」(ド、ドン)左足2歩踏み出す

と、これまた体育館中にステップを鳴り響かせるのです。

ここで、1つ上のM先輩に、ぴしゃりと「Aさん足音高めすぎだから」と言われてしまったのでした。

しかし、Aさんはこの厳しい特訓を乗り越え、手足がばらばらだったダンスも上手になり、チアとは相反するフィギュアスケートのような滑らかな(笑)動きも少しは機敏になり、神宮では笑顔で踊る事が出来たのでした。

 

はい、実は3つの事件、どちらも同一人物による犯行でした(笑)

私の同期には、このお方以外にも’二次元ツンデレの体現者’’絵に描いたような小悪魔女子’’美人なのにおっさん’(笑)、などちょっと皮を剥いでみれば実に個性豊かな仲間がたくさん揃っているのです!

輝く笑顔や華やかなパフォーマンスが目立つチアリーダーの世界ですが、その裏には沢山のユーモアや笑いで溢れていたことがほんの少しでも伝われば幸いです♡

 

 

美沙、どうもありがとうございました!

Aさんって誰の事、、、?笑

という謎は置いといて、とても個性豊かな仲間が集まった部活ですね!

そんな応援部も大活躍の神宮が、来たる9月9日に開幕します!
是非、一緒に応援席で東大野球部を応援しましょう♪
わたしたちの’可愛い後輩が’きらきらと輝きます!♡

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です