どやあ地方公立出身女子!それでもたくましく生きるんだ!酸いと甘みのリアルを公開

今回は、「地方公立出身女子」を代表して、農学部3年生ののりこさんに御寄稿頂きました。

振り切っちゃった感じ、とってもたくましくて素敵です!!彼女のリズミカルな口調にもご注目です。

 

 

こんちくわ。のりこです。

三重の、県立では(たぶん)トップの高校から来ました。小中ももちろん公立でした。

地方公立出身女子の東大生、まあまあの珍獣です。どのくらい珍獣かというと、それだけで記事が1つ書けるくらいです。

 

入学当初、むかついた事悲しかった事

大学入学当初は地方公立だっていうことでむかついたり悲しくなったりしたことも何回かありました。

まず、友達がいない

高校同期で現役で受かったのは私ともう1人男の子だけ。

でもみんなそんなもんやろ、と思って上京したらちがうのですよ。

名門校からはみんなで仲良く東大にいらっしゃっているのですね。
集団でキャンパスを歩く某女子校出身の方々。

親元を離れて情緒不安定なわたくしは悲しくなってしまったのです。

くそ、おういん(*1)め。(言ってる)

自己紹介で出身校言う風習

これは良くないです。

あっちから聞いてきたくせに私が「三重県立***高校です!」て言うと「あ…」みたいな。

じゃあ聞くなよ!

ちなみに私は開成ラサール灘しかわからない状態で東大に入ったので、どや顔で「俺こまとうなんだけどー」とか言われても「は?知らんけど?いかとう(*2)の親戚?」てかんじでした。

 

でも地方出身で実際に損したことは、

東京の一人暮らしは高い

くらいしかないかもしれません。

奈良にいる妹の生活費とか聞くとその差にひょえーってなります。

 

地方公立だと受験は不利か?

地方公立だと受験が不利っていうのは、私はあまり感じませんでした

受験に関して(うざいくらい)面倒見が良い高校だったので、先生達の言うことを聞いていればなんとかなりました。

親には高1の時は「東大はお嫁に行けなくなるから」と言われてましたが高2高3と成績が良かったので何かを諦めたようです。

地元の風景

地方公立出身で良かった事

逆に、地方公立出身でよかったと思うことはけっこうあります。

方言を可愛いと言ってもらえる

というのはまあ置いといても、

都会の坊ちゃん嬢ちゃん(=多数派東大生)が知らない世界の大切な何かをたくさん知っている

と思うのです。

小学校の時、兄弟多いのに親がパチンコ癖があってみんなガリガリな友達がいた。
母子家庭の友達が「お母さんが糖尿の注射をたくさん打って死のうとしとる!」って夜に泣いて駆け込んで来たことがあった。
そういう複雑なお家の子は、高校で進学校に入ったら激減した。

中学で一番荒れてたクラスメイトは、担任の誕生日ケーキを焼いて来る良いやつだった。
地元は工場の街だから、高卒でも真面目に働けば立派に家族を養える

世界を支えているのはそういう尊敬すべき人たちなのだ。

帰省してそういう友達に会うと「こいつら日本語通じやん!!!(*3)」てなって自分が大学で普段どれだけ難しく喋っているかに気付く。

地元のおっちゃんおばちゃんに可愛がられるには、初対面でも敬語は使わず方言で攻める。

とまあそういうことを身をもって知っているというのは東大生としては武器になるのではないかな、と。

逆にそういう経験の無い人たちが官僚になって日本を動かしたりしていると思うと恐ろしい。

ま、地方にいたら当たり前のことなんですけどね。

 

これは「東大生として、地方公立出身である意味」なんですけど、「地方公立の女子として、東大に行く意味」は正直あんまりよくわかりません。

私は個人的に東大楽しいし、いろんな人に会っていろんな経験もして良かったなと思ってるけどそれが他の選択肢より良かったのかはわからない。だって他の大学行ったことないし。

地元に戻る気はあんまりなくなっちゃったので、そういう意味では良くないのかもしれません。

 

誕生日に帰省したらパイ投げられたの図

 

ここまで読んでくれた方にメッセージ!

地方公立の高校生、中学生の方へ

東大来たいなら来たら良いと思います。刺激的なところです!

でも、東大で何がしたいのか?をよく考えてから来ることをお勧めします。

女子は今、家賃ももらえて良いですよね(*4)。私も四年遅く入ればよかった…!

お嫁に行けるかどうかは、私からはまだなんとも言えませんすみません(笑)

 

都会または名門出身の方へ

どうだうらやましいだろう!

 

地方公立出身の大学生、または大人の方へ

偉そうに代表ぶってすみません。何かアドバイスあったら教えてください。頑張りましょう。

 

以上、三重県立***高校(選択肢が少なすぎてばれる気しかしない)から来たのりこでした!

 

*1
桜蔭(おういん)は東京の中高一貫私立の女子校です。開成、ラサール、灘、駒東は全部中高一貫私立の男子校です。

ちなみに私は桜蔭の方々はみんなクレイジーなので大好きです。集団になるとちょっと…てなるだけ。ごめんなさい。

 

*2
イカ東(いかとう)は「いかにも東大生」の略で、メガネリュックサックチェックシャツジーパンにインみたいな、ださい東大生のことを言います。

ちなみにそういう用語は新入生向け冊子とかに載ってるけど名門校の名前は誰も教えてくれない。

*3
「やん」は方言です。「通じねえ!!!」ってことです。

ちなみに「通じないじゃん!」は「通じやんやん!」です。

*4
地方出身の女子がほしくてしょうがない東大は、遠くから来た女子用にアパートを確保したり家賃を補助したりしているらしいです。うらやま。

 

 

のりこさん、ありがとうございましたー!!

 

「Girls Be Ambitious!こんな私も東大女子」はコンテンツを募集しています!

くわしくは、こちら。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です